結婚式二次会や結婚パーティーの景品に悩んでいる方におすすめ景品まとめ

読み物

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日友人の結婚式の二次会の幹事を行うことになりまして、二次会でおこなうゲームの景品を友人夫婦と話し合っていたのですが、初めて行う人にはこれがどんなものを選んでいいか結構迷う人が多そうなので、実際に私が結婚式二次会の時に調べた情報をこちらでおすすめ商品としてまとめてみたいと思います。

全体の景品予算はどれくらい?配分は?

もちろん結婚式二次会や結婚パーティーなんかの規模にもよりますが、景品の全体の予算は相場はだいたい3万円〜5万円かなと思っています。(独自調べ)

例えば予算を5万円とした時の予算配分例はこんな感じが無難かなと思います。

  • 1等……20,000円
  • 2等……10,000円
  • 3等……5,000円×2本
  • 4等……2500円〜3000円×3本

あまり多くの人に当たりすぎても、間延びしてしまうのでこのあたりの当たり本数と金額感が無難ではないんでしょうか?

予算4万円だったらこんな感じで。

  • 1等……20,000円
  • 2等……10,000円
  • 3等……5,000円
  • 4等……2500円×2本

予算3万円だったらこんな感じかな?

  • 1等……15,000円
  • 2等……5,000円
  • 3等……5,000円
  • 4等……2500円×2本

最低5人くらいに景品が当たるようにすれば、ガッカリ感も間延び感もなくバランスが取れていると思います。

景品で大事なのは荷物にならないこと

案外この部分が見落としがちになってくるのですが、実は結婚式やパーティーに参加する人たちは荷物になるものを嫌う傾向があります。なのでできれば景品なんかも持ち運びがしやすいあまり大きくないものが理想的です。

今回はそこにフォーカスして目録系の商品が多くなっています。

これらは目録の中に入っているハガキに必要事項を記入して発送するだけで、自宅に商品が届くようになっています。

遠方のお客さんなどにはとてもありがたいですが、パネル代や配送料などが加味された金額となっているので、普通に景品を購入するより若干割高なのでその点はご留意ください。

商品券などは価格帯をフレックスに設定できるので良い

まずは二次会景品のなかでもオールラウンダーな商品券をはじめにご紹介しておきましょう。

フレックスに1,000円単位で細かく価格を設定できるものもあるので、困った時は商品券やギフトカードを商品にすることも考えてもいいかもしれません。

Amazonギフトカード

言わずと知れたAmazonのギフトカードは、カードタイプ・印刷タイプ・封筒タイプ・ボックスタイプなど様々な種類があり、価格も1,000円から小刻みに設定できるので、おすすめではあるのですが、Amazonを全く使わない人にはちょっと抵抗があるかもしれません。

全国百貨店ギフトカード

ネット通販に慣れていない人には、全国百貨店ギフトカードなんかがおすすめですね。

逆に今の若者は使わない人が多いかも……。

LINEギフトカード

カードを使ってスタンプなどの購入ができるので、若い層には喜ばれるかもしれませんね。

iTunesカード

iPhoneを使っている人は多いですが、案外iTunesカードは使ったことがないという人も多いので、臨機応変に。

楽天ポイントカード

アマゾンで買い物をしない人でも、楽天では買い物をするという人も多いはず。そういった意味では楽天ポイントを補充して楽天の買い物に使える楽天ポイントカードもいいかも。

スターバックスカード

あとはスターバックスカードなんかもいいですね。みんな大好きですからねスタバ。

JTB旅行券

JTBの旅行券も景品として人気がありますが、あまり低額だと使いづらいので、10,000円以上の景品として使うのが無難かと思います。

それぞれの価格帯で商品を探してみる

さて今度はそれぞれの価格帯でおすすめの商品を探しいきましょう。

今回は皆様の独自の配分を考えて30,000円〜1,000円までの範囲で刻んでみました。

30,000円

マクドナルド1年分

目録付きの商品で、当選者が住所を書いて発送して後日送られてくるスタイルです。その場で目録があると盛り上がりますね。こちらの内容は500円マックカード4枚×12ヶ月分 / 計48枚となっています。ネタっぽいのでもらった人が喜ぶかどうかは未知数ですが盛り上がりそうです。

松坂牛30,000円分

なんだかんだ肉をもらって悲しい人はそうそういないと思うので、目録付きの松坂牛も喜ばれそうですね!

グルメカタログギフト

カタログギフトも結構高額なものなら、なかなかな商品が期待できるのでおすすめです。

ちなみにこちらはグルメカタログギフトですが、価格帯も3,000円〜5,000円まであるので、他の価格帯でも流用が可能です。

20,000円

ビーズソファ

この買わないけどあったら嬉しい系の商品である、ビーズソファですね、人をダメにしてしまう座り心地のソファは当たったら嬉しい。

ディズニーペアチケット

言わずと知れた二次会景品会の王様であるディズニーのペアチケットですね。
パネル代配送代で割高になっちゃっているので、別にパネルがいらないという方は、そのままディズニーストアなんかで買うのがいいかもしれません。

黒毛和牛メガ盛り2キロ

メガ盛りという言葉がパーティーで映える!黒毛和牛2kgです。

和牛もらったらやっぱり嬉しいですよね。

“釜ゆで”かに三昧セット

やはり高級食材といえばカニですね。一度に3種類のカニが楽しめるのは素晴らしいですよね〜!

15,000円

松阪牛 伊勢海老 伊勢路目録ギフト

伊勢海老と松坂牛のセットの選べるギフトです!これはとても豪華……。

バルミューダ ザ・ポット

今話題のバルミューダの電気ケトルです。なんとなく見栄えがいいので景品としてはよろしいかと。

とらふぐ刺身

こちらはなかなか食べることがないとらふぐ刺身です!15,000円より少し安めなので、他のものと調整してみてもいいかもしれません。

10,000円

うなぎ蒲焼

こちらはうなぎの蒲焼です、国産うなぎは高騰していてなかなか手が出ないので、もらったら嬉しいですね!

全国お取り寄せグルメ

こちらの商品は全国のお取り寄せグルメを選んで注文することができます。

あきたこまち5kg

たくさんあっても困らない、日本人の主食お米です!お米券なんかもいいですが、パネルでもらえるのも雰囲気が出て良いと思います。

5,000円

こちらは24個入りの黒豚餃子、もっと入っていてもいいかなと思うのですが、この辺りの低価格になってくるとちょっと量やクオリティが下がってきますね。

選べるスイーツセット

こちらは選べるスイーツセットです、甘いものは女子ウケが良いので一つ入れておくといいかもしれません。

2,500円

稲庭うどん1キロ

うどんはたくさんあっても困らないので、これは嬉しいかも。実は2,700円なのでちょっとオーバーしちゃってますが、そこはうまいこと他のものと調整してください……。

九州ご当地麺セット

こちらも若干オーバーしてしまってはいるのですが、九州のご当地麺のセットです。

1,500円

入浴剤

こちらは一見温泉旅行に見えますが、実は入浴剤というジョーク商品です。

ちゃんとネタバレを忘れないようにしましょうね。

1,000円

高級黒毛和牛タオル

高級肉かと思いきや、肉の模様をしたタオルというけっこう個人的に好きなジョーク感です。

実際に高額商品に高級和牛なんかを入れておくとさらに盛り上がるかもしれません。

目録付き景品が良いぞ!

ということで本日は結婚式二次会や、結婚パーティーで使える目録付き景品を中心にご紹介させていだきました。

まとめ買いセットなんかもあるので、このあたりの目録景品を参考にしてみてはいかがでしょうか?

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました