wpXサーバーでもmod_pagespeedは使える!?

Webサービス・ソフトウェア

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

今日はwpXサーバーでの、mod_pagespeedのお話です。

wpXサーバーでmod_pagespeed使える?

Xサーバーでmod_pagespeedを利用するとページスピードが上がるよ!なんて記事を知り合いのブロガーさん達がポストしていたりしていて、

「あーうらやましいなぁうちページスピード激おそぷんぷん丸だからなー」
「うちもwpXじゃなくてXサーバーだったらなぁ…」なんて思っていました。

でも、よくよく考えてみたらwpXはXサーバー株式会社のサービスなんですよ。
てことはこれwpXにもその設定入ってるんじゃないの!?なーんて思って設定画面見に行ってみたら…。

wpXサーバーにもmod_pagespeedの設定があった!

wpXmod_pagespeed

wpXサーバーでmod_pagespeed設定してみた

mod_pagespeed導入前のGTmetrixのスコア、読み込み時間は4.8秒…相変わらず遅いですねうちのブログ…。だれか高速化の方法教えてください!

wpXmod_pagespeed導入前

そしてPageSpeed Insightsモバイル44こちらもひどいけど、対処法がわかりませーぬ

wpXmod_pagespeed導入前psi

PCは56

wpXmod_pagespeed導入前psi_pc

というわけで、mod_pagespeedを設定してみる事にしました!さきほどのwpXの設定画面から、ここ押すだけ!

注意しなければならないのは、一度押すだけでは有効化にならず、もう一度確認ボタンをおして完了になります。

wpXmod_pagespeed2

wpXサーバーでmod_pagespeed設定した結果

最初の数回は今までよりパフォーマンスが低下しているようにみえますが、2~3回すとパフォーマンスが上がった状態を確認する事が出来ました。

GTmetrix

Page Speed Grade 79%→85% +6%!

Page load time 4.8秒 → 3.6秒 1.2秒減!

wpXmod_pagespeed導入後

PageSpeed Insight

11ずつあがった!

  • モバイル44/100→55/100 +11
  • PC56/100→67/100 +11

wpXmod_pagespeed導入後psi

wpXmod_pagespeed導入後psi_pc

まとめ

というわけで、全体的にパフォーマンスが上がった結果になりました!設定もボタンを押すだけなので、超簡単です!wpXでまだ設定をしていない方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか!?

wpXレンタルサーバー


コメント

  1. […] ⇒wpXサーバーでもmod_pagespeedは使える!? | ガジェとろ […]

タイトルとURLをコピーしました