LINEやSNSが使い放題!?ついに開始!『LINEモバイル』のブロガーイベントでいろいろ聞いてきた

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

ついに!ついに!あのLINE から格安SIMサービスである、LINEモバイルが2016年9月5日から開始となりました。

この度サービス開始前に事前にLINEモバイルのブロガー向けイベントに参加して、実際どんな感じになるのかしっかり聞いてきたので、そこのところご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

LINEモバイル立ち上げの理由

LINEといえば、いまや日本人のほとんどの方が知っているコミュニケーションサービスですが、今回新たにMVNOによる通信サービス、その名も『LINEモバイル』を立ち上げました。

LINEモバイルを立ち上げの理由としては、
コミュニケーションをもっと自由にするため、LINEができることはまだあるんじゃないか、その問題を解決する為に生まれたそうで、通信制限や料金に悩まされ、満足にコミュニケーションが取れないこと無くそうという、とても素晴らしい試みです。

LINEモバイルのプランや料金は?

LINEモバイルが提供するプランは2つで、LINEフリープランとコミュニケーションフリープランです。

それぞれ説明していきます。

LINEフリープラン

LINEフリープランは1GBのデータ通信のみプランが、500円というなかなかの安さ!

しかも注目してほしいのが、このプランはLINE通話とトークが使い放題なのです。

圧倒的にコストをカットしてこの値段とサービスが実現しているそうです。

その他にSMSとデータ通信のプランが月額1GBで620円、音声通話プランが1,200円(音声通話は 20円/30秒)とこちらもかなりお安くなってます。

通話はLINEを使ってしまえばそこは使い放題になるので、これはマジで携帯代を節約できそうですね。

しかし通信に1GBしか使えないのは若干不安を感じるので……こちらは2枚目SIMとして活用するような形が理想的かと思います。

ちなみに具体的なLINEフリープランによる対象範囲はこちら。

友人から送られてきた、外部のURLの外部リンクへの接続やLINELIVE、そして公式のLINEアプリ以外のアプリを使用していた場合もダメだそうです。

コミュニケーションフリープラン

続いてさらにすごいと思ったのがこちらの、コミュニケーションフリープランです!
先ほど紹介した、LINE通話やメッセージなどに加えて、Twitter、Facebookが使い放題になるのです!(それぞれTwitter、Facebookの公式アプリを利用時)

価格は以下の通り。

データ通信のみ

3G 月額 1,110円
5G 月額 1,640円
7G 月額 2,300円
10G 月額2,640円

データ通信プラス音声通話

3G 月額 1,110円
5G 月額 1,640円
7G 月額 2,300円
10G 月額2,640円

こちらも外部URLのリンクや、ストリーミング動画などが対象範囲外になっておりますが、いやいやそれでもこれだけ使えたら、なんの問題もないですよ!

その他の機能など

MNOはNTT docomo MVNEはNTT Communi-cationsとなっております。

回線速度は下375Mbps上り50Mです。

その他、以下の機能などがあります。

  • LINEの年齢認証とID検索が可能
  • SMS認証無しでLINEアカウントが作成可能
  • 月額基本料金の1%がLINEポイントに
  • LINEモバイルユーザーの誰とでもパケットが分け合える
  • フィルタリングサービスを無料で提供
  • LINEの公式アカウントからトークで問い合わせ

年齢認証等は契約者の情報としてすでに登録しているデータを利用するようで、具体的にはマイページにある利用コードを登録することにます、この辺りの認証が必要ないというところはありがたいですね。

あとはLINEポイントを貯めてスタンプ買ったりというのも、楽しそう!

販売方法、初回は2万枚限定

販売方法は現状オンラインからの申し込みのみとなっておりますが、そのうちに実店舗による販売も視野にいれているそうです。(年明け位が目標って言ってました)

オンラインからクレジットカードと、身分証明書の写真をアップロードすれば登録することができます。

本日から申し込み開始されるLINEモバイルですが、ソフトローンチという事で限定2万枚の販売になるという事です。

通信品質にこだわりを持っているという事で、いきなり大量の枚数を販売してしまうと、通販品質が下がってしまう可能性があるため、初回のローンチではこの枚数に決まったようです。

もちろんこの後徐々に増えていくと思うので間に合わなかった方もご安心ください。

まとめ

本日はLINEモバイルのブロガー向け発表会に参加したレポーをお伝えしました。

最低500円から、しかもLINEが使い放題という事で、メイン端末に加えて2枚目SIMとしての使い勝手がいいかなという印象と、MVNOのサービスをまだ使ったことが無い人(学生やお年寄り)といった方を主に対象にしている様でした。

現状ではソフトローンチというところですが、あのLINEさんですから今後さらに面白いサービスやプランも増えてきそうです。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをして、コメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

1 comment

Leave Comment
  1. Pingback: LINEモバイルのSIMで年齢認証突破!LINE@したいユーザーにも朗報 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。