朝霧jam初心者向け情報

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

もうすぐ朝霧jamも近いということで、あまり情報がない朝霧jamのもろもろをまとめたいと思います。

朝霧jamとは

朝霧jam富士山

朝霧jamとは毎年10月上旬〜中旬に静岡県 富士宮市 朝霧アリーナにて開催される、野外のキャンプイン音楽フェスティバルです。

運営はあのフジロックを作っているSMASHが運営しております。

朝霧の特徴は、なんといっても富士山を望む最高のロケーションの中で音楽を聴けるというところに尽きると思います。

フジロックが森のイメージだとすると、朝霧は高原をイメージしていただくと分かり易いかもしれません。

またキャンプインフェスということで、周辺に宿泊施設などはほとんど無いので、来場者は皆キャンプをすることになります。

このキャンプが楽しくて、ステージに1度も行かなかったり、朝霧でキャンプの魅力にハマる方も沢山います。

どんなアーティストが出るの?

2016年の出演アーティストはこんな感じ、朝霧のアーティストブッキングはフジロックと比べて、結構特徴的な部分もあったような気がしましたが、最近はなくなってきた様な?なんだかこんなに国内アーティストが多かったっけ?って印象ですね。

チャラン・ポ・ランタン
シアターブルック
cero
toe
Todd Terje & The Olsens

toconoma
Marcelina
never young beach
agraph
Floating Points
Takkyu Ishino

本門寺重須孝行太鼓保存会
キセル
Jake Shimabukuro
クラムボン
Kurt Vile & The Violators
THE SKATALITES
あらかじめ決められた恋人たちへ

Michael Kaneko
王舟
ミツメ
Oi-SKALL MATES
Itaca Band
CONGO NATTY

会場の雰囲気は?

レインボーステージとムーンシャインの距離や規模感はフジロックで言うところのグリーンステージからホワイトステージと結構似ています。

しかし晴れているとロケーションは最高!富士山が見えて空がものすごく高いです。

フジロック程は会場全体ののデコレーションはありませんが、それでも結構凝っていますね。

朝霧jamムーンシャイン IMG_3549 IMG_3551 IMG_3557 IMG_3556

チケットとテント泊の場所

jounaimap
画像は公式サイトからお借りしました。朝霧JAM – It’s a beautiful day

チケットはまず購入する人全員がキャンプ前提なので、別途キャンプサイト券等を購入する必要はありません。

開催期間は2日間ですが、購入するチケットによっては、開催日翌日まで2泊3日のキャンプをすることが出来る通称オーバーナイトと、1泊のキャンプをして開催日中に帰る方法があります。

2泊したい場合はBサイト

2泊したい人は宿泊方法が2パターンあります。

因みにコチラのマップ上のAサイトでは2泊は不可能なので、2泊したい方はAサイトにテントを張らないように注意してください。

朝霧jamBサイト

 場内・駐車券付チケットを購入してBサイトにテントを張る

まず場内で2泊するには、場内駐車券が一番会場に早く近い駐車場になるので便利ですが、このチケットは人気で毎年早々に売り切れてしまいます。
地図上のPの部分が場内駐車場です。

場外・ふもとっぱらオートキャンプ付チケットでオートキャンプをする

こちらは会場である朝霧アリーナからは少し離れたところにあります、会場まではグリーンパーク駐車場まで徒歩移動(5分)してそこからシャトルバス移動(10分)になります。居住空間の良さから、近年はこちらが人気になっているようです。

 場外・グリーンパーク駐車券付チケットではオーバーナイトはできない

グリーンパーク駐車場が開催日の20:00までしか駐車できないので、必然的にオーバーナイトはできません。

1泊でいい人はAサイトへ

1泊でいい人はAサイトへテントを張りましょう、ただしタープや大型パラソル、焚火等は不可になりますのでご注意を。

朝霧jamAサイト

カート必須

朝霧jam悪路

朝霧jamで何より大変なのが、荷物の運搬ですね、Bサイトにテントを張ろうと思っている方は、路面が悪く(大きい石砂利)アップダウンが激しい道を長い時間荷物を運ばなくては行けないので、絶対にカートは必要です。

私がお勧めするカートはこちらです。

リヤカー!?って思うかもしれませんが、マジですよ。

こちらもぜひ参考にしてください。

服装

朝霧jamは天候が良ければ、昼間は半袖で全く問題ありません。軽く汗をかくぐらいです、日焼け対策もしたほうが良いです。

しかしひとたび夕方位になると、徐々に日が落ちてきてかなり寒くなるので、長袖は持ち歩いた方がいいです。

夜は10℃いかになる事もあり結構寒いので、寒がりな女性は上着などしっかりアウターを持ってくる位の防寒対策はした方が良いです。

フード

フジロックと同じようにフードは豊富です。
レインボーステージのサイドにびっしりと、またBサイトの入り口にも数店舗、そしてムーンシャインステージにもあります。

フジロックに出店している、朝霧食堂のぐるぐるウインナーやシチューなどが有名です。フジロックの天国バーガーなんかも出店しています。

朝霧ぐるぐるウインナー

ただ朝霧ではBサイトにて、炊事ができる事もあって結構自分多で食事を作っている人が多い印象です。

持ち物

朝霧jamはキャンプメインのフェスなので、フジロックでキャンプ泊をしている方なら特に問題はないと思いますが、キャンプ泊を経験していない人はキャンプグッズを揃える必要があります。

テント

宿泊は基本キャンプなので、テントは必須!野宿は寒すぎて死んじゃいますよ。フジのように激しいスコールが降るといった感じではないので、正直初めての人は安価なテントでいいかも…。

設置と設置が楽で軽いワンポールテントがおススメ。

寝袋

使用気温はは10℃以下になる朝霧を想定して選びましょう。モンベルあたりを選んでおくと無難です。これは朝霧に環境にも適応して、安価です。

マット

エアマットはキャンプ初めての人は寝心地を重視するために、購入したほうが良いです。

イス

フジロックの様なステージ間の長距離移動を必要としないので、持ち歩く必要はないと思います。主にキャンプサイトで利用になります。コールマンなどのチェアがおススメですが、荷物を軽くするにはヘリノックスあたりがおススメ。

タープ

雨や日差しを遮ってくれるので、仲間とタープの下で快適に過ごそう!Aサイトはタープ禁止なので注意。

トレッキングシューズが無難ですが、フジロック程は歩かないので、最悪履き慣れたスニーカーでもなんとかなるかも。

帽子、サングラス

日中は日差しが強いので、絶対に忘れないように。

焚火台

Bサイトでは焚火ができるので(直火はNG)せっかくだから焚火を楽しみましょう!揺れる日を見ながらお酒を飲んで仲間とトークする時間はプライスレス…。時が経つのも忘れます。

調理器具

朝霧はBサイトで結構本気料理を作っている方々が多いですね、本気で料理をする方はこの辺があったら一目置かれるんじゃないですかね!?

手軽なカセットコンロタイプもアウトドア仕様でかわいい!欲しい!



遊び道具

会場が広い割にそんなにぎゅうぎゅうしていない朝霧jamキャンプサイトの奥等で結構自由に遊べちゃいます。そのために遊び道具を持ってきている方は多いですよ。

チャムス・ノースフェイス・グレゴリー・パタゴニア等、

ここでしか手に入らないアイテムがいっぱい!

アウトドアファッションのセレクトショップ【 グッズカンパニーストア 】

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

2 comments

Leave Comment
  1. くめみさき

    はじめまして。Bサイトでは焚火台を使っての焚火は可能とのことですが台を使ってのバーベキューは可能ですか?

    • arimax
      Author

      バーベキュー台って事でしょうか?直火でなければ問題ありませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。