「食べログ話題のお店」のステッカー捨てる写真をSNSに上げる必要ある?

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

ここ数日SNSで話題になった

「食べログ話題のお店」というシールが送られてきた飲食店が「余計なお世話です」とシールを捨てる | ロケットニュース24

という記事。

これを見てふと疑問に思った。わざわざゴミ箱に入れている写真をなんでわざわざTwitterに?やけに攻撃的だなぁと。

しかしこの店主があえてこうする理由があったのですね、知らなかった。

食べログは掲載拒否をすることが出来ないのでそれに対する抗議の意味

衝撃でしたが、食べログは掲載拒否をすることが出来ないらしいのです。

こんな記事もあります。

カカクコムが『食べログ』への削除要請を拒否 そして掲載された隠れ家的バーは提訴に踏み切る|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

つまりこのお店のTwitterの中の人は食べログへの掲載拒否の意思があるが、食べログ側がそれを受け入れられないのに、こんなものを送ってきている事に対する、抗議的な意味で載せているのですね~。なるほど。

コチラの中の人のTwitterのリプライにも写真をアップした理由がありました。

 食べログ話題のお店に関する写真

まとめ

お店からすると食べログに掲載拒否が出来ないのは親切ではないですが、掲載拒否をする食べログの意向もわかるっちゃわかります。

食べログに評価される利益も不利益もユーザーの評価と言ってしまえばそれまでなので、なかなかこの食べログ掲載拒否問題は根が深そうですね。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。