思春期が訪れた時、子供はSNSに上がっている自分のデータをどう思う?

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

ここ数年のSNSの人気は凄まじく、Facebookでは週末になると、友人とのパーティーの写真や、お子さんとのレジャーの写真等、色々なデータがネット上にアップされていますね。

そんな時に私はふと思ったのです。

思春期に自分の写真が親のFacebookアカウントで公開されていたら恥ずかしい

 子供の写真

誤解が無いように言わせて頂くと、もし私が思春期真っ盛りであったとしたら、という想像のお話です。

昔は幼少期の写真というのはなかなか他人や友人が見る為にはハードルが結構高かったように思います。

「卒業文集に乗せるから子供の時の写真を持ってきて」とか、すごく親しくなってから「小さい頃の写真見せてよ」と言われない限り、幼少期の写真が公開される事はありませんでした。

しかし今はSNSを利用して手軽にアップロードしたデータをいろいろな人が見る事が出来ます。

これは遠くの親戚にも簡単に子どもの顔や近況を報告する事が出来るので、とても良いと思いますが、もし私が思春期になった時に色々な写真が公開状態になっていたとしたら、私は親にやめてくれえええええと言ったと思います。

子供にこの写真を非公開にしてくれと言われたら悲しい

 子供の写真

私はまだ結婚もしていませんし、子供もいませんが、きっと親の立場になったら、子供の日々の成長をデータとして残し、尚かつSNSに公開していくと思います。(程度はあるとおもいますが)

そうなると、子供が思春期になった時「おい親父!俺の写真データFacebookでアップすんなよ!」と言われたら、きっと寂しい気持ちになると思います、オヨヨ…。そうなったらもちろん子供の意思を尊重し、公開はやめると思いますが、想像しただけで少し切なくなります。

まとめ

みなさんはSNSで公開するお子さんの写真をどういう位置づけでとらえていますか?親も子供もこの先お互い悲しい思いをしないようにする方法、僕が子を持つ親になったときの為に、お子さんを持つパパさん、ママさんの考えを教えていただければ嬉しいな〜なんて思いました。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。