ユーザー辞書登録をMacとiPhoneとiPadで同期する方法

Pocket
LINEで送る


どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

今日は便利なユーザー辞書登録を、iClodを使ってMacとiPhoneとiPadで同期する方法のご紹介です。

自分はいつもモブログで下書きを書いているので、iPhoneのユーザー辞書にメインで登録をしていたのですが、ふとMacでブログを書いている時に、iPhoneのユーザー辞書が使えたら便利だよなと思っていたら、そんな機能は既にバッチリ存在していたので、知らない方がいたらぜひ試して欲しいと思ってキーボドを叩いています。

iClodを利用してユーザー辞書登録を同期する

面倒な設定が必要なのかと思ってみたら、めちゃめちゃ簡単でした!

iPhoneとiPadの設定からiCloudを選択して、書類とデータをオンにする。

IMG_5513 IMG_5514

続いてMac側の設定はシステム環境設定からiCloudを選択

システム環境設定

同じく書類とデータにチェックを入れます。

iCloud

Macのユーザー辞書の確認は上部のステータスバーから【あ】の部分をクリックして単語登録/辞書編集をクリック!

空白_Skitch_キャンバス

で確認すると…同期されています!

ことえり単語登録

これでどの端末で辞書登録をしても、iCloudで同期されている限りはどこからでも使えます!

まとめ

実は僕も最近までユーザー辞書登録はあまり行っていなかったんですが、実際にやりはじめるとめちゃめちゃ便利です!

単語登録系の記事はヨスさんのブログが充実しています。

[ 単語登録 ] 文字入力スピードを確実に上げる!! 登録のオススメ17種類!! | yossense

例えばよくWebで利用するメールアドレスなどはいちいちログイン時に入力しないで、辞書登録しておけばすぐ出るようになります!ぜひユーザー辞書登録の同期を使って、便利な文字入力ライフを試してみてください!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。