iTunes Matchの1ヶ月の通信量を超ザックリ計算してみた

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

Appleから革新的なサービスiTunes Matchが発表されましたね。iTunes Matchとは自分のiTunesのライブラリに入っている音楽をiCloudに保存することによって、どこからでも音楽ライブラリを再生できるという、夢見るサービスなわけです。

iTunes Match

ただ少し気になることが…。

iTunes Matchって通信量食わないか?

サービス的には超絶便利だと思うのですが、実際音楽を聴く時にWi-Fi環境でない場合は多いと思うのですよ、例えば通勤通学の移動中に音楽聞きますよね?そんな時に気になってしまうのが、通信量です。

各社携帯電話回線は、現在7GBで通信制限がかかるようになっています。正直現状でもギリギリなので、通信料をこれ以上圧迫したくないというのが、正直な所。

とりあえずザックリ計算してみたよ

あんまり詳しい事は分からないので、ザックリ通信量がどのくらいになるのか計算してみたよ!間違っていたら、教えていただけると嬉しいです。

Wi-Fi環境が無い所というとやはり通勤時間の携帯電話回線でのストリーミング視聴になると思います。

1日の通勤時間が往復で2時間、その間ずっと聞き続けるとして、

1日に7200秒

1ヶ月を30日として、7200秒×30日=216000秒

1ヶ月に216000秒

216000秒をMP3ファイル128kbpsのデータ量としてザックリ計算すると

3,456,000KBこれをGBに変換すると

3.2958984375GB

3.2GB!?

え…!無理無理無理無理!

計算に使用したサイト

mp3,wmaのおよそのファイルサイズ計算 – 高精度計算サイト

まとめ

勿論1日に音楽を聞く時間というのは個人差があるし、実際に計測していないので正しいかは不明ですが(誰かやってみてください)ちょっと通信量が怖い私には(ただ3.980円をケチっているだけ)まだ手が出ないサービスかなと思いました。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。