ももクロのオリジナルTシャツ自作方法

Pocket
LINEで送る

ももクロさんや、アイドルの応援グッズってやはり自作したいですよね?今回は安価に、かつクオリティの高いオリジナルTシャツ自作方法をお教えいたします。

■用意するもの

・Tシャツ 300円~500円

無地のTシャツはAmazonで探すと色々ありますが、
厚みがある方がしっかりしてます。
私はこの辺りで作成しました。
厚みはオンスで表現されていて、高いほど厚くなります。

・アイロンプリントラバーシート 1000円~2000円

よくあるアイロンプリントシートは複数色カラーで
直接印刷が出来て便利ですが、
仕上がりの質感に納得がいきませんでした。

アイロンプリントラバーシートは伸びるので、
多少の洗濯では剥がれたりしません。
欠点は複数色でデザインするのはかなり手間がかかります、
今使用したのはゴールドを1m買いました。
デザインにもよりますがこれでA4のデザイン
6〜7枚とれると思います。

・パソコンもしくはデザイン原画 ほぼ0円

デザイン原画がある、
もしくはそんなものなくてもフリーハンドでいけるって人は不要です。

・カッターマット デザインナイフ 200円~3000円

シートをカットするのに使います。
100均で売っているので問題なかったです。
もうちょっといいのが欲しい方はコチラ

手で切るのが面倒くさいって方は金に物を言わせれば
プロッターカッターという切ってくれる機械もあります。

・アイロン

家にあるよね?プリントを転写するのに必要

■作成手順

・デザイン画像を用意します。


この時、接着面を間違えてあらかじめ反転させて印刷してしまいました。
プリントシートの接着方法によっては反転印刷、
カットをしなければならないので注意してください。
画像をパソコンのペイントソフトに入れて、
サイズをA4に合わせて出力しています。

・プリントシートを切り抜く

プリントシートの上にデザインをセロハンテープで貼って、
固定してデザインを切り抜きます。

切り抜いたのがこちら

もうほぼ完成ですがまだ接着してません。
デザインを見ながらレイアウトを調整して…。

いざプレス!

表面に当て布をします。
プレスの時間はプリントシートによって変わりますが、
今回はアイロンを高温に設定して一箇所10秒、
体重の3分の1くらいの力をかけるイメージでプレスしました。

最初にある程度接着したら、デザインの細かい部分、
先端を中心に剥がれないようにしっかりプレスします。

接着が甘ければ何度もプレスしても特に問題は無かったです。

でもってちゃんと冷えたら、
ビニールカバーを爪でカリカリびろんと剥がすと…

完成でーす!

ももクロオリジナルTシャツ

ももクロオリジナルTシャツ

どうですかラバーシートならではのしっかりとしたクオリティ!

現在このTシャツのフロントプリントと法被を作成中です。
完成したらアップしますね。

ぜひ皆さんもアイロンプリントラバーシートを試してみてください!

質問等ありましたらどんどんコメント欄に書き込んでくださいね。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

4 comments

Leave Comment
    • @chesmin2009

      Tシャツが525円、
      アイロンシートは多めに買ったので一枚分で1000円、
      カッターマットとデザインナイフは持っていたのでしめて1525円ですね!

      ナイフとマットは100均でも売っているのでそれを使えば+210円
      アイロンシートはデザインの大きさによって価格が変動してしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。