ブログを書かなくなって1週間がたった。

Pocket
LINEで送る

a0002_008019

ブログを書かなくなってはや1週間、年に数回後ろ向きな日が訪れるでおなじみのアリマックス(@chesmin2009)です。

新しい年も始まりましたが、実は昨年末あたりからこのブログの更新ペースが明らかに下がっています。

そうなのです!ブログが書けなくなっているのです。
このブログ「ガジェとろ」は昨年の2月あたりから開始したので、もうすぐ1年になります、これまで週5~6更新で更新を続け、これまで1週間も更新をしないなんてことはなかったと思います。習慣になっていたはずのブログの更新がなぜ止まったのか、今後どうしていくべきなのかかをこの記事に残しておきたいと思います。

なぜブログを書かなくなったのか?

大きな理由の1つはモチベーションの低下

2013年10月アクセス

事の発端はブログのアクセス数、2月下旬に始めたこのブログも10月に入ってアクセスが急増!月間PVが25000程度になってこの時期モチベーションもかなり上がっていました!
次は5万PV10万PVを目標に!と意気込んでいたところ…。

アクセス数の急落

2013年11月アクセス

10月下旬あたりからGoogleからの流入が急に激減!
11月は8000PVと急落…特に何かまずいことをしたわけでも無いはずなになぜ!?これが原因となりモチベーションも激減。

アクセスの急増と急落のあたりにペンギンアップデートがあるのでそのせいかな?なんて思いながらも、動揺を隠しきれない。

ペンギン2.1のせい?

アクセスが下がっても書き続けた

起きてしまった事は仕方が無いと、それでも11月12月と更新を続けた結果…

2013年12月アクセス

アクセスは下がる一方…。そしてついに12月の末から更新頻度は落ちていき、今に至る訳です。

アクセスが下がると色々な事が見えてくる。

正直アクセスが右肩上がりで上がっていた時は、とりあえず更新を保つ為に、かなりやっつけな記事もありました。アクセスが下がった事で、

自分はブログで何を書くべきなのか?

書いている内容が悪いのか?

いっそのことブログをやめてしまおうか?

と思い悩む日々もありました。

ふとブログを始めて間もない頃を思い出す

最初の頃はほんの少しのアクセスでも増えると本当に嬉しかったし、フォロワーさんが増えたり、リツイートしてくれたり、「読んでくれている人がいる」という事がとても嬉しかった。じぶんはアクセス数ばかりにとらわれて、「読んでくれるている人がいる」という純粋な喜びを忘れてしまっていたようです。

初心忘れず質の良い更新を続ける事を目指そう

悩んだ結果、今でも読んでくれている人は日に何百人いるのだから初心を忘れず、この1年近くでそれなりに記事の数は増えたのだから、今までより質の良い記事の更新を細々と続けていこう!という事で落ち着きました。いつも見て下さっている皆様本当にありがとうございます!「ガジェとろ」は今後も更新を続けますので、どうかよろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

2 comments

Leave Comment
  1. Pingback: Google検索流入は何故急に減ってしまうん? | 甲乙人生珍道中

  2. Pingback: くそつまらんブログをGoogle先生が正しく評価した。ただそれだけ | ガジェとろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。