「LUPHIE 3D」 VRゴーグルはイヤホン・ヘッドフォンいらずで手軽にスマホVRを楽しめる!【PR】

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日和風eショップ様からレビュー依頼を受けまして、スマホ用VRゴーグルの「LUPHIE 3D」を商品提供いただきましたので、早速レビューしていこうと思います。

スポンサーリンク

高級感あふれる「LUPHIE 3D」

こちらがVRゴーグル「LUPHIE 3D」です。

結構大きくてしっかりとした箱に入っていますね。高級感を感じます。

luphie1

中身は取扱説明書とメガネ拭きのようなもの、そして本体が入っています。

luphie2

斜めから近づいていみると、ヘッドフォンのようなものが確認できると思います。

そうなのです。

なんとこの商品はVRゴーグル+ヘッドフォンを搭載したVRゴーグルなのです。

このヘッドフォン搭載という特徴部分が、レビューしてみようとかなと思ったポイントのひとつでもあります。

luphie2

装着はマジックテープで行う仕様で、両サイドに2本、頭の上に1本といった感じでマジックテープのベルトが通っています。

ちなみに頭の上のベルトは一部クッションのようなものがついています。

本体上部には台形のボタンとダイヤルのようなものがあります。

luphie7

台形のボタンをポチッとおすと、ゴーグルの前方がパカっと開きます。

上のダイヤルは動かすことで、眼球の位置にのぞき穴を調整することが出います。

LUPHIE VR スマートフォンで使用するHMD #vr

アリマックスさん(@takashiarima)が投稿した動画 –

サイドにある丸いダイヤルは、回すと焦点距離を変更することができます。

本体の前面が動いているのがわかりますかね?

開いたところをよく見てみると、イヤホン端子があります。

そうです。こちらをスマホに挿すことによって、サイドについているヘッドフォンが生きるという寸法ですね。

実際に端子を挿してゴーグルにセットしてみました。

ちなみに私が使っているのはiPhone 6 Plusです。5.5インチスマホにも対応しているそうです。

Amazonの商品ページでは

【対応機種】:Android /iOS  :GalaxyS3 S4 S5 S6 S6edge S6edge+、 Note2、 Note3、Note4 、Note5、 Blackberry、 Sony、 HTC、etc、 Xperia、   iPhone 4/4S、iPhone 5/5S、iPhone 6/iPhone 6Plus 、iPhone 6S /iPhone 6plus、iPhone 7/iPhone 7Plus

と書いてあるんですが、iPhone 7系のイヤフォンジャックがない問題に関してどうするんだろうと思いましたが、まあ変換ケーブルを使えば使用はできると思います。

ちなみにゴーグルの底面にはボリュームボタンとOKスイッチがあります。

ボリュームは単純にヘッドフォンの方に出力されているボリュームを変更してくれるのですが、OKボタンってなんだ?

luphie14

ボタンを押したり離したりしてみてみると、どうやらゴーグルの下部をタッチできるようになっています。

ピョコンっと四角い突起が出ているのがわかりますかね?

VRのアプリで画面の下部分に、歯車マークが付いているアプリに対応するのですが、微妙な位置にあるものだと反応しないことが多いので、まあこれはおまけ程度に考えたほうがいいかもしれません。

サイドはスペースが空いているので、もちろん充電しながら(コードをさしながら)の利用も加納です。

luphie19

ヘッドフォン部分はこのように稼働する用になっているので、自分の耳の位置に合わせることができます。

「LUPHIE 3D」を使用してみた感想

というわけで実際に「LUPHIE 3D」を使用してみました。

セットした髪型が潰れちゃうのはVRゴーグルの宿命……。

変な髪型になっていますが、フィット感はとても良好です。

一度マジックテープでいい感じに調整してしまえば、後はベルトがゴム製になっているので、そのまま取り外しが可能です。

luphie20

そしてやっぱりヘッドフォンがいい!音質はそれなりですが、フィットする位置にきてくれます。

ちゃんとメガネも入るし(ものによっては入らない場合も、私のメガネは入りました)

luphie21

後とても個人的にいいなと思ったのは、メーカーが公認しているかどうかは不明なんですが、ゴーグルの顔に接触する部分のパッドが外すことができるんです。

個人的にはHMDのムレ問題をすごく気にしているので、取り外してきれいにすることができるのは僕の中ではすごく良いことだと思いました。

luphie22

まとめ

スマホ用VRゴーグルの「LUPHIE 3D」のご紹介でした。

まだスマホ用VRゴーグルを買ったことがない、VRを体験してみたいという方におすすめできる商品だと思います。

興味のある方は購入してみてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

 

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。