石敢當 ISHIGANTO OKINAWA ISLAND沖縄の魔除けがアパレルブランドに!

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日訪れた、OKINAWAまつりで『石敢當 ISHIGANTO OKINAWA ISLAND』というTシャツやキャップなどを売っているお店を見つけて思わずテンションが上がってしまったのでご紹介させてください。

スポンサーリンク

『石敢當 ISHIGANTO OKINAWA ISLAND』

おいおいちょっと待て、お前は何をそんなにテンションが上がっているのか?

とお思いの皆様もいると思います。確かにその通りです!

ではなぜ私がテンションが上がっているのか説明させていただきますね。

石敢當(いしがんとう)ってしってる?

沖縄に何度か行ったことがある方なら分かると思いますが、沖縄のT字路や突き当たりの壁に『石敢當』と書かれた表札みたいな形状のものがそこかしこにあるんですよ。

石敢當
画像引用:http://photozou.jp/photo/show/18132/70523253

これは沖縄の魔除けのひとつで、私も沖縄に行ったばかりの頃は、色々なところにあるから何かなー?と疑問になったものです。

Wikipediaの石敢當の説明は以下

縄県ではその存在意義や効果が未だに根強く信じられており、当地では丁字路や三叉路が多いことから、現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。

どうですか?石敢當ってカッコいいでしょう?

つまり私が見つけたお店は、そんな沖縄の魔除けである石敢當を全面に押し出したアパレルブランドだったのです。

『石敢當 ISHIGANTO OKINAWA ISLAND』のキャップを買った

そんな感じで、沖縄好きな私は思わず石敢當のキャップ(4,500円)を購入してしまいました。

それがこちら!

かっこいい!しっかり刺繍で石敢當の文字が刻まれています。

ベースはOTTOで、私このベースのキャップいくつか持っていますが、丈夫でとても良いですよ。

ひとつ残念なところはメッシュキャップではないので、夏場がちょっと暑いってところですかね。

ぜひともメッシュキャップバージョンを作ってください!お願いいたします!

まとめ

本日は沖縄のアパレルブランド『石敢當 ISHIGANTO OKINAWA ISLAND』をご紹介いたしました!話を聞いたところによると、那覇市内(沖縄県那覇市牧志平和通り)に店舗があるそうなので、沖縄旅行のお土産にでも、ぜひ那覇に行ったら寄ってみてください!お店の人も気さくな方でしたよ!

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをして、コメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。