コールマンのリーフィーチェアとヘリノックスのチェアワンを徹底比較検討してみる

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

昨年あたり遂に大爆発したヘリノックスブームで、野外フェスやキャンプでよく見るようになった、超軽量折りたたみアウトドアチェアが有名なヘリノックス チェアワンですが、遂にあのコールマンからも軽量の折りたたみコンパクトチェアが発表されました。

今回はまだ軽量コンパクトチェアの類をまだ持っていない人の為、買い替えを考えている方のために、徹底的に比較検討してみたいと思います。

スポンサーリンク

コールマン リーフィーチェア 基本仕様

コールマンのリーフィーチェアの基本スペックはこんな感じ。

メイン素材:アルミニウムフレーム
使用サイズ:約500×470×670mm
収納サイズ:約300×140×90mm
重量:約980g
材質:シート/ポリエステル フレーム/超ジュラルミン
座面幅:約44cm
座面高:約36cm
耐荷重:約100kg

ヘリノックス チェアワン 基本仕様

ヘリノックスチェアワン

ヘリノックスチェアワンの基本スペックはこんな感じ。

メイン素材:アルミニウムフレーム
使用サイズ:約520×500×660mm
収納サイズ:約350×100×120mm
重量:約890g(ケース込み960g)
座面高:約34cm
耐荷重:約145kg

カラーリング、デザイン比較

コールマン リーフィーチェアカラー展開やデザインなど

現在コールマンのサイトで公開されている、リーフィーチェアのカラーリングはブルー、オレンジ、レッド、ブラックの4種類。

過去のチェアの例から考えても、今後カラーリングを増やす予定は無いと思われるので、欲しい色が無い人にとっては残念かもしれません。

チェアの形はパッと見た感じだと、ヘリノックスより丸っこい印象。

ポールの差し込み口が布の角に対して若干手前に付けられているような感じがするので、このフォルムになるのかと思います。

ヘリノックス チェアワン カラー展開やデザインなど

ヘリノックスはチェアワンだけても、アップルグリーン、ブラック、 コヨーテタン、グリーン、 レッドの4種類のカラーリング、チェアワンカモはさらにブルータイガーカモ、 マルチカモの2種類。

その他座面のメッシュの位置が違うエリートモデルや、コラボモデルなど、個性的なカラー展開も大量に出ているので、色や柄を気にする人にとっては、圧倒的にヘリノックスの方がおススメです。

カラーリングデザインに関しては圧倒的にヘリノックスチェアワンの勝利

性能比較

使用サイズはコールマンのリーフィーチェアも、チェアワンもほとんど一緒。

各所最大で3cmの違いしかありません。座面の高さが約2cmの違いがあるわけですが、このあたり座り心地に影響があるとはあまり思えないですね。

そうなると収納時のサイズと価格が、ポイントになって来ると思うのですが、リーフィーチェアが収納時はより正方形よりに対して、チェアワンは長方形の収納形となっています。

このあたりは、どうやって持ち運ぶのかにもよりますね、私はリュックの頭に横にしてしばりつけたりするので、ヘリノックスの長方形型はありがたいです。

下の画像はチェアワンの収納時

IMG_5731

リーフィーチェアの方は、写真から見るに、ポールにショックコード(ポールの中のゴムロープ)が無いような気がするので、組み立ても必然的にスピードが下がりそうです。

下の写真はヘリノックスチェアワンマルチカモのポール

IMG_5734

重量はリーフィーチェア980gチェアワン960gで20グラムの差があります。

たかが20グラムとはいえ軽いことに越したことはないので、チェアワンの勝利ですね。

あとは耐荷重ですが、リーフィーチェア耐荷重100kgに対して、チェアワンは145kgという事で、チェアワンなら太っても大丈夫ですね。

というわで、重量と耐荷重でヘリノックスチェアワンの勝利

価格比較

価格は現在だとほぼ互角の金額、これコールマンが安く販売して来たら面白かった所なんですがねぇ。

しかしどちらも10,000円位します。

良い物だけれど、もう少し安くなりませんかねぇ~。

価格は全く互角の為ドロー

全体的な比較とまとめ

というわけで、デザイン、性能はヘリノックス チェアワンの勝利、価格はドロー。

2勝1分けでヘリノックス チェアワンの勝利です!(あくまで個人の見解です)

まあやはりこれだけ人気なヘリノックスに対抗するには色々と難しそうですが、コールマンも是非他のカラー展開や、価格を下げたり、他のアイデアなども出てくるとステキだな、と思いました。

ちなみに背もたれが長いハイバックのモデルもあります。

とわけで、気になったり、欲しいって方はコチラも見てみてください。

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

1 comment

Leave Comment
  1. Pingback: フェスにイスは必要?ポイント別オススメチェア5選 | ガジェとろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。