私の愛する千歳烏山の話をさせてくれ #ワガマチ

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!七ブ侍金曜担当アリマックスです。

私の町を紹介します。

アリマックスの今シーズン一発目の七ブ侍、みなさま今年もよろしくお願いいたします。

1月の七ブ侍連動テーマは「#ワガマチ」です。

あなたが今住んでいる町、かつて住んでいた町、思い入れのある町、そんな「私の町」について自由なテーマで好きに書く、それが「#ワガマチ」です。

この企画は、ブログを書いている方なら誰でも参加できるテーマなので、ぜひブログを書いている方はその思いブログに載せて熱く語ってください!そしてハッシュタグ「#ワガマチ」を付けて更新を呟いて頂けたら、七ブ侍が全力で見に行かせていただきます。

それではアリマックスのワガマチ「#ワガマチ」ご紹介せていただきます。

私の愛する町千歳烏山

千歳烏山駅
千歳烏山駅 posted by (C)nachio

今日は私の愛する町、千歳烏山の話をさせていただきます。

私がこの世に生を受けてから30年、雨の日も風の日も雪の日も台風の日も、私がずーっと過ごしてきた町、それが千歳烏山です。

千歳烏山は東京都世田谷区六丁目にある京王線 千歳烏山駅を中心に一帯が大きい大きい商店街に囲まれています。

駅前通り商店街は、えるもーる烏山と名付けられており、烏山の第2の通過と呼ばれるダイヤスタンプポイントを貯めて、使うことができる加盟店もたくさんあります。


まあ若い人は全然使ってないですけど、それでも私も小さい頃はダイヤスタンプを集めて、抽選会のくじ引きとかよくやってました。

千歳烏山は飲み屋の町だ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誤解を恐れず言ってしまえば、私にとって千歳烏山は生まれ育った町であり、居酒屋の町です。

学生の時にアルバイトを始めたきっかけで、よくお酒を飲むようになり、居酒屋が大好きになりました。

そんな私のルーツでもある赤提灯系居酒屋はもちろんのこと、カフェ、イタリアン、バル、和食、中華、スナックなどなどたくさんのお店があります。

どうやら京王線沿線でも屈指の居酒屋の数らしいですよ。

お酒を飲むのに本当に困りません。

千歳烏山の居酒屋が好きすぎで、こんなサイトも作っちゃいました。

千歳烏山は学生、若者の街だ

千歳烏山は周辺に

  • 世田谷区立烏山中学校
  • 佼成学園女子中学校・高等学校
  • 東京都立芦花高等学校
  • 東京都立世田谷泉高等学校
  • 日本女子体育大学

といった学校がたくさんあります。

周辺以外の京王線沿線の大学生なども多く住んでいて、町に活気があります。

千歳烏山は交通の便も良いのが、学生に人気がある理由かもしれません。

大型の電気店やファッションビルなどはないですが、生活していくには充分過ぎるほど、バラエティに富んだ商店がたくさんあります。

学生さん京王線沿線で住むところを迷っていたら、千歳烏山をお勧めしますよ。

千歳烏山の人々は色々やってて、活気がある!

slooProImg_20151016093058.jpg

千歳烏山には区民センターと呼ばれる世田谷区役所烏山出張所があり、その前の広場では地元の人が企画した色々な催しが度々開かれています。

例えば烏山手作り市は、手作りの作家さんや手作り大好きなママさんを集めて手作りの商品を出店、お子様向けワークショップ等もあり、とても活気に溢れています。

また、めぇ〜る街という飲み屋がたくさんある通りでは、めぇ〜る街ビアガーデンと名付けた、道路を貸し切ったビアガーデンが年数回行われています。

青空の下で飲むビール美味しいし、楽しいですよ。

千歳烏山は楽しい大人たちが色々やっていて、とても活気があります。

是非私も地元として何かお手伝いできればなぁと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?七ブ侍連動テーマ「#ワガマチ」私は愛してやまない地元千歳烏山をご紹介いたしました。

是非この記事を見たあなたも、ブログにあなたの町を書いてみたり「#ワガマチ」のハッシュタグを使ってつぶやいてみたりしてくださいね。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをして、コメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

七ブ侍のコンセプトは「毎日誰かが記事更新」です。

それぞれの曜日担当が必ずその曜日に#七ブ侍のハッシュタグ付きで記事を更新することで「ブログを書く習慣を身に付ける」そして「ブログを楽しむ」事を目的としているブロガーグループ、コミニュティです。

さーて明日の七ブ侍はブログスイッチを探そうよを書いている、のっさん(@nodapin)の登場です!のっさんよろしくお願いします!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

1 comment

Leave Comment
  1. Pingback: 【連動企画】「私の町」をテーマに好き勝手語りまくるワガマチまとめ! #七ブ侍 #ワガマチ | むーろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。