Twitterおばあちゃんミゾイキクコさんに聞く、親世代へインターネットを使ってもらうには?

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日人気ライターのヨッピーさんと、Twitterおばあちゃんと呼ばれるミゾイキクコさん、そしてウイルスバスター クラウドで有名なトレンドマイクロさんがシニアのデジタルライフについてのトークをするというイベント、

人気WEBライターヨッピー x Twitterおばあちゃんミゾイキクコ ~なぜ両親はLINEを使えないのか~ 3000万人高齢者情報革命論(?)

に参加してきました。

色々と感じることがあったので、レポートさせていただきます。

ミゾイキクコさんが語る高齢者とデジタルライフ

ミゾイキクコさんは81歳という年齢にして、なんとTwitterやYouTubeをバリバリ使いこなす方で、Twitterのフォロワー数は57,000人越えています。

私もミゾイさんのTwitterをフォローして呟きを見ていると、さすが経験豊富な方だなぁと思えるつぶやきがたくさんありますね。

あとミゾイさんが定期的にアップしているご飯の写真が好きです。

そんなミゾイさんとヨッシーさんのインタビュー映像で、目から鱗の話を沢山聞くことができました。

まず驚いたのは、インタビューの冒頭でミゾイさんの口からサラッと「クラウド」という単語が出てくることの不思議な感じ。

ミゾイさんはTwitterの他にも、お茶のお稽古の様子をYouTubeにアップして、予習復習に使ったり、読書は全てバックライトや文字拡大機能のおかげで読みやすいKindleを愛用。

買い物はほとんどネットで済ませる等、インターネットを上手に活用しているようです。

また家族がミゾイさんのTwitterをフォローしているため、つぶやきによって近況の把握にも役立つそうです。

これはうちの家族にも是非やってほしいなぁ。

ミゾイさんは「高齢者でもネットを使えるようになった方がいい。子供のためにもやるべき」と言っていました。

いやー素晴らしいし!この年代の方がここまで使いこなしているのは本当に頼もしいですね。

ヨッピーさんもこの意見に賛成で、お金と時間がある高齢者をネットの世界に引き込んだら相当面白いことが起きるんじゃないかと話していました。

高齢者の方にインターネットを使ってもらうには?

では、どうしたら高齢者にインターネットを使ってもらえるのか?

興味の入り口を先に与えてあげる

ミゾイさん曰く高齢者にインターネットを使ってもらうには、興味の入り口を先に与えてあげる事が大事だと話していました。

例えば、YouTubeや音楽などいくつか興味を持ちそうなアプリをあらかじめDLしてある端末をわたして興味を持ってもらう方法。

そして、わからないことの説明を求められた場合は、難しい言葉を極力使わないで説明してあげることが大事になってきます。

私は両親に色々説明をする時、ついつい難しい言葉で説明しがちなので、これは気を付けないといけませんね。

後はいつでも気軽に質問ができる環境が必要ですが、これはなかなか遠方にいる両親や親戚のサポートをいつでもしてあげるというのはやはり難しいですよね?

そこで登場するのが、ウイルスバスタークラウド10+デジタルライフサポートプレミアムなのです。

ウイルスバスタークラウド10+デジタルライフサポートプレミアムで超強力サポート

デジタルライフサポートプレミアムはわからないことを電話やメール、チャットで24時間365日サポートしていただけるようです。

このサポートはインターネットに関わる相談であれば、ほとんど受け付けてくれるようで、ウイルスバスターの設定方法はもちろんの事、パソコンや周辺機器の設定、スマートフォンやタブレットの相談、LINEや各種SNSの事など本当になんでもあり!

そのサポート体制がいかに強力かというところを、ヨッピーさんが実際にサポートに電話して試してみます。

今回はヨッピーさんがミゾイさんにiPadからテレビ電話をかけるということを目標に
、初心者のふりをしたヨッピーさんがテレビ電話の掛け方をサポートに聞いてみます。

ちょっと意地悪な質問をしながらも、サポートの人の丁寧さとスピード感はすごいの一言!アイコンやボタンなどは、形と色を具体的に説明して、高齢の方でも理解しやすい言葉を選んでいる感覚がありました。

ちょっと意地悪な質問をするヨッピー氏

無事ミゾイさんとのテレビ電話成功!

実際に利用者は50歳以上の方が多いということで、私も両親に挑戦させてみようと思いました。

まとめ

今日はトレンドマイクロさんのイベントの参加レポートでした。

ヨッピーさんのトークも相変わらず面白くて、ウイルスバスターのサポートの手厚さを知る良いイベントでした。

採算度外視とも言える、デジタルサポートプレミアムはとっても魅力的です!

この日はお土産に、トレンドマイクロさんから、ウイルスバスター クラウド 10 + デジタルライフサポート プレミアムを頂いたので、是非両親に使ってもらってその様子をレポートしてみようと思っているのでお楽しみに。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。