面倒くささ80%OFF! ScanSnap Cloud(スキャンスナップクラウド)で変わる世界

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日、スキャナで有名なScanSnapシリーズを展開しているPFUさんのイベント、『ScanSnap カンファレンス』に参加してきました。

ずっと欲しかったScanSnapへの欲望が新サービスのおかげでピークに

slooProImg_20151202095941.jpg

ScanSnapはいわゆるスキャナなんですけど、EvernoteやDropboxと連携してガンガンクラウドに転送をかけて、いつでもどこでも書類が確認できる未来感と便利さに憧れて、欲しい欲しいと思いながら、上位モデルの据え置き型のiX500にするか持ち歩けるモデルのiX100にするかで迷いながらここまで来ていました。

しかし、今回の新サービスであるScanSnap Cloudの発表を見て、年内に絶対買おうと思いました。

ScanSnap Cloudで80%OFF!?

そんな新サービスのScanSnap Cloudがどんなサービスかと言いますと、今までScanSnapで書類を読み込み、クラウドサービスへ転送するには細かく分けると5行程の動きが必要でしたが、ScanSnap Cloudを利用すると、その行程がひとつで済むようになりました。

つまり今までかけていた労力の80%をカットする事ができるのです。

具体的には

  • パソコンやスマートフォンデバイスを起動
  • 用紙の仕分け
  • スキャン
  • クラウドサービスの選択
  • ファイルのリネーム

これらがWi-Fi接続したScanSnapでスキャンするだけで、完了する事ができるのです。

日々たくさん出てくる紙書類や名刺、領収書などをスキャンするこの手のルーチンワークは、行程がひとつ減るだけでかなり革命感がありますが、ScanSnap Cloudはいきなり4行程もカットしたので、もうこれは世界が変わったと言っても過言ではないと思います。

現在ScanSnap Cloudで提携しているサービスは11サービス。

会計・個人資産の管理に相性がとても良さそうでしたね。

ScanSnap iX100が抽選会で当たる

とまぁこんな感じで新サービス紹介されたら、欲しい気持ちが成長しすぎて愛すること忘れがちになったり、ならなかったりするんですが、まさかの発表会の後の懇親会でScanSnap iX100が当選しました!

これでScanSnap Cloudを利用できるので、喜びもひとしお。

ScanSnap Cloud使ってみてわかったDr.walletとの相性の良さ

というわけでいただいたScanSnapで、早速ScanSnap Cloudを試してみました。

slooProImg_20151202095902.jpg

設定はそんなに難しいこともなく、ScanSnap Cloudのアプリに従って行えば、すんなりできると思います。

わたしはちょっと特殊な理由でつまづいたのですが、詳しくはこちらを。

さっそくScanSnap Cloudの提携パートナーである、Dr.walletを使ってみました。

今までアプリを使って、家計簿をつけたりしていたんですが、カメラでレシートを撮影してもいまいちうまく読み取ってくれなくてなんども撮影し直したり、手入力だと面倒くさいしで何だか長続きしなかったのですが、ScanSnap Cloudを利用すればスキャンするだけで(一度だけ設定が必要ですが)

このDr.walletですが、驚いたのがレシートを読み込ませさえすれば、オペレーターの方が人力入力をするそうです。

なのでずぼらな人でも大丈夫というサービスなのですが…。

ScanSnap Cloudのスキャンするだけ  × Dr.walletのスキャンするだけ  =  超ラク家計簿完成

スキャンしてほっといたら数時間後には勝手に家計簿が!

Dr.wallet

この体験は本当に興奮したので、是非皆様にも体験していただきたいと思います。

まとめ

本日はScanSnapカンファレンスとScanSnap Cloudのご紹介をしました!

ScanSnapは初めて使いましたが、ScanSnap Cloudとの連携もあってとにかく便利です!以下のiXシリーズが対応機種となっているので、興味がある方は是非是非試していただきたいと思います。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。