ScanSnap(スキャンスナップ) iX100のMACアドレス確認方法

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日ScanSnapのイベントに参加してきました。

参加のレポート場はまた別記事にて書かせていただきますが、私何とそのイベントの抽選会でScanSnap iX100が当たりました!

そんなこんなで前から欲しかったScanSnapを設定してScanSnap Cloudを早いとこ試してみようと思っていたのですが、まさかの問題にぶち当たりました。

ScanSnap iX100のMACアドレスがわからない

わたしの自宅のWi-Fi環境は、MACアドレスでフィルタリングをかけており、ルーターにIPアドレスを登録しないと接続する事ができないため、その端末のIPアドレスが必要になるのですが、どこを見てもMACアドレスが見つからない…。

とにかくまずはソフトウェアをインストールしようとインストールディスクを入れて一通りの作業をしてみましたが、特にIPアドレスを表示させる項目は見つからず、そのままインストールは正常に終わりました。

ScanSnap Cloudを使わなければ普通に使用できるのですが、そういうわけにもいかない!新機能使ってみたい一心でScanSnapのアプリの設定を確認していたのですがどうも見つからない。

みつけた!iX100のMACアドレスはScanSnap無線設定ツールの中にあった

メインアプリの設定を何度も見直したり、ググったり諦めかけていた時にふとなんとなくMacのLaunchpadを開くと、何とScanSnapの設定ツールがたくさん入ってました!

そして見つけたScanSnap無線設定ツール!

絶対にこいつだー!

ScanSnap無線設定ツール選択して、ScanSnap情報の表示を選択すると…。

ScanSnap_無線設定ツール

キターッ!

ScanSnap_無線設定2

というわけで無事にMACアドレスを見つける事ができました。

まとめ

Macの場合だけかもしれませんが、ScanSnapは設定ツールが複数に分かれているため見つけるのがなかなか困難でした…。

ここら辺はメインアプリひとつで設定できる仕様だとありがたいなと思いました。

というわけで次回はいよいよiX100でScanSnap Cloudを使ってみたいと思いますのでご期待ください。

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。