プライベート・ビエラをスマートフォンやタブレット端末で見てみる

Pocket
LINEで送る

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

先日から、お試しキャンペーンで「プライベート・ビエラ」をお借りしているわけですが、スマートファンやタブレットのアプリを使って部屋中どこでも視聴ができたり、外出中に録画した番組を見るのがとても便利だったので、ご紹介したいと思います。

その他の記事はこちら

プライベート・ビエラをスマートフォンやタブレットで見る

今回は私が持っているiPad miniで視聴してみたいと思います。

視聴にはアプリが必要になるので、App StoreでPanasonic mobile accessのアプリをダウンロードします。

アプリを立ち上げるとログイン画面が表示されます。

基本的に視聴したい端末とプライベートビエラの本体(アンテナ)が同一ネットワーク上にあれば、テレビを視聴することはできるのですが、プライベートビエラに録画した番組を見るにはCLUB Panasonic IDが必要になります。

CLUB Panasonic IDの登録は以下から
CLUB Panasonic | パナソニックの無料会員コミュニティ

うーんこの辺りちょっと不便ですねぇ。

初期設定を行うには、視聴したい端末とプライベートビエラの本体(アンテナ)が同一ネットワーク上にないといけません。(同じWi-Fi環境に接続させておけばOK)

ログインして接続設定に進むと、同一ネットワーク上に接続されているビエラが出てくるので、それをタップすれば接続完了!

後はプライベートビエラに録画された番組がずらっと一覧で出てくるので、好きな番組を選択すれば…

ジャジャーン!プライベートビエラに録画した番組を見ることができました!

もちろん一度設定をしてしまえば、宅外のWi-FiやLTE環境などでも視聴することができます。細かく通信設定することもできます。

ただ、私のキャリアのLTE環境に接続して電車に乗っている時などに、視聴をしたみたのですが、最低帯域に設定してもプツプツ途切れることがあったのでちょっとこの辺りはもう少し様子を見たいなと思います。(キャリアの通信が原因はだとは思いますが)

まとめ

本日はプライベートビエラのスマートフォンやタブレット端末による宅外視聴について書きました。この辺りもう少し色々な環境で使い込んでみたりしたかったのですが、残念ながら本日でモニターは終了になってしまいます。

名残惜しいですが、プライベートビエラは家中どこでもテレビが見れたり防水なので水回りにも強い、宅外視聴も出来るなかなか優秀な端末でした。

気になる方は是非購入検討してみてはいかがでしょうか?

何か感じる事があればSNSでシェアやフォローをしていただいてコメントをいただけるとありがたいです。以上アリマックスでした!

Pocket
LINEで送る

 

スポンサーリンク


ガジェとろをFeedlyで購読してみませんか?
↓ポチっとクリック↓
follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。